きーのオタクたる所以

だいたいアイマス箱推しのオタクが書いてます。TwitterID:@key7hobby

【シャニマス】Viアルストに魂を(半分)売った話

もう少しで3周年が控えていて、ガシャを回すかの選択が日に日にシビアになっています。

2周年のあさひ・愛依のインパクトが余りに大きいので、それだけで身構えてしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

自分は、前の投稿で「放クラに興味UP系を!」なんて戯言を書いていたら智代子+樹里、果穂+凛世と興味操作系が実装されたことでほんの僅かですがつけあがっております。

 

marshmallow-qa.com

他のお歴々にはかないませんが、大体のことであればお答えできると思いますので、

よろしければご利用ください。編成相談でもTrue鉱山の残量とかでも結構です。

 

Viストレイ編成をグレ6で半年程度使った感想

 

GRAD実装後、2020年4月に実装された【空と青とアイツ】あさひをCeに据えたViストレイでずっとグレ6残留以上を続けていました。

ここ最近のグレ6の残留は、概ね「完全掌握+がっちり1~2+リンク1~2」と、下手するとグレ5から6への昇格条件より楽なのでは、と思うくらいに緩いと感じています。

一応自然回復で何とかなってはいましたが、限定Voノクチル、【数・数・娘・娘】霧子の2凸を活用したDaストレイやNE三峰が増えてきて、放クラもVo+興味UP系で少しずつ復権の兆しが見えている中、相対的にViストレイでの残留が結構厳しくなってきていました。

 

Twitterで時折「Viアルスト組みたいけどアヴァロン甜花ないから組めない」とぼやき続けていましたが、グレ6のViアルスト編成見てるとそこまでゴリゴリに数値高いわけじゃなさそうなので、「アヴァロン甜花なくてもワンチャンやれるんじゃ」と考え、Pはづきさんを突っ込んでトライしてみることにしました。

 

なんだかんだ3周年の限定込みセレチケが実装されればアヴァロン甜花を取ってはづきさんを使うんだし、それが2か月早くなっただけ、ついでに言うと突っ込んだとしてもまだPはづきさん10枚以上あるので、まあいっか精神です。

Viアルストロメリア編成(アヴァロン甜花なし)の作成

編成ですが、一番ポピュラーであろう、摩美々三峰の編成です。

Le:お散歩サンライト甘奈

Vo:摩的アンチテーゼ摩美々

Ce:秋空と紅葉千雪

Da:お試し/みつゴコロ三峰

Vi:四夜一夜物語甜花

Viの甜花ちゃんに関しては当然ながらアヴァロンが入れられないので、現状理想的な構成ができるため週1~2回GRADで作成を試みており、更新できればいいなと思ってトライしていますが、それ以外はすべてトライ1回目で作成した編成です。

f:id:key7hobby:20210209225412p:plain

スロスタスタダ、思い出高低は全員、今期のルールでは要らないけどViマスター取得済み。

摩的は3凸、絆総数11、Le・Ce・Viはオルラン◎+ポジション適性◎まで。


いままでのViストレイもあまりステを詰めていたわけではありませんでしたが、トライ1回でユニットのViステが10,000を超えたことに驚いています。むしろユニット値以上に、グレフェスを実際に回してみて感じることが多く、それらを簡単に述べたいと思います。

Viアルストを使っていて、良いと思ったこと(Viストレイとの違い)

箇条書きですが、思いつくのは以下のようなものです。

  • 道中の安定した強火力が心地よい
  • 甘奈と千雪の自札によるリンクアピールの経路が多数あり、精神的なストレスを感じさせない
  • バフの安定感
  • 「思い出ゲージ足りない」がめったに発生しない
  • スキルのパフェが容易
  • 思い出アピールの次のターンも、Vi+100%がもう1ターン残っていて、取りこぼしにも対応しやすい

アヴァロン甜花がいない中途半端な編成であるにもかかわらず、ここまでレベルが違うのか、という印象です。甜花絆はハミ甜由来ですからね、ここだけ異様に時代錯誤感がすごい。

今期のルールは審査員が先制し、(回避しない限り)全ユニットがダメージを受けるという、アルストにとって結構不利なルールなはずなのに、実際グレ6・7では一定数以上アルストでスコアを出している人が多数います。

これは、Me落ちにより背水系のアンティーカ等が耐え切れず脱落となったため、回復できるアルストが一周回って優位になった側面もありました。

かく言う自分も☆69のPLで(現時点ですが)グレ7昇格がほぼ確実となっています。そのときも1ユニットが落ちていたので、結局有利だったのか不利だったのかはわかりませんが・・・。

 

今回に限らず、今まで天敵ともいえるVoアンティーカも、放クラの興味UPのおかげで苦労することが少なくなり、もともとPLに強いViアルストはストレスが軽減されたのではと感じます。

CPUが勝手にプロメッサを消してくれるように振舞ってくれるんですから。

 

 

そんなわけでアヴァロン甜花なしのViアルストに転換しました、というお話でした。

4月以降、GRADを超えるプロデュースシナリオの実装がなければ、しばらくはアルストでグレフェスを戦っていけると感じた次第です。

 

3周年の戦略(特に限定スカチケ)

sSSRは現状アヴァロン甜花一択なのでそこまで悩むこともないですが(それでもシーイズ咲耶も候補ではある)、Pアイドルをどうしようか今から悩んでいます。

Voノクチルなら透だけどROOKIE!雛菜ないし、

poool透を見るに次のノクチルはViっぽいから一旦は待ちたいし、

Voアンティーカで鱗・鱗・謹・賀霧子に行きたいけど晴れこがたんを持ってないので結局火力確保できないし、

Voストレイのサブにできそうな日刊果穂もありかなー、

等、明確な目標を立てることが難しいかな、と思っています。

あと2か月の間に実装される(特に限定)Pアイドルを注視しつつマイペースに遊んでいきたいなと思います。