きーのオタクたる所以

だいたいアイマス箱推しのオタクが書いてます。TwitterID:@key7hobby

【自己紹介】アイマスPはブログを書きたがる、のかもしれない

シャニマスやってて、特にグレフェス廻りのことを検索してると、結構ブログ形式でいろいろと書いてらっしゃる方々を割と多く見かけるようになったので、それに倣っておおよそ10年ぶりくらいにブログを書き始めています。

 

なんか記事数本書いたら放置しそうな気もしなくはないけど、やってから考えよう。

 

今すぐにこれ!って書きたいことがあるわけではないんですけど、シャニマスのことはいろいろ書きそうな気がする。

 

 自分語り(経緯とかP歴とか)

 

元からゲームはファミコン後期、スーファミ初期から家にはあって、FF4から、DQポケモンピカチュウまで)、パワプロあたりはやってて、一方で漫画は今でもほとんど読んでませんでした。今でもジャンプは読んだことありません。

大学入ってからハルヒとかに触れ、ニコ動を見始めたり、文化放送アニラジ・声優ラジオに少しはまってました。

その中で、シーサイドコミュニケーションズの植木さんがプロデュース(?)するラジオ(特に中村繪里子をはじめとするアーツビジョン・アイム勢のトーク)でどっぷり、という感じでした。こんな面白い喋りをする「声優」がいる、みたいな。

 

同時期に、親の影響もあってパチンコ・パチスロにもはまってバイトの代わりにやり始めたところでした。

当時、ちょうどエヴァ版権がスロ(エヴァまご)に出たタイミングで、スロからアニメ見る、っていうことが増えて相乗効果な感じでオタク街道に進んでいくわけです(なおアニマスはリアルタイムで見てません)。

 

決定的だったのが、①アイマスパチスロが出たとき(2012年7月らしい)と、②2013年の9月にあった幕張でのTGS

1つ目の方。

中村繪里子のキャラが出ていて、かつパチスロということでベン図的にドンピシャだったわけです。

ただそれまで「アイマス」というよりは「アイマスタジオ」とか「ラジオdeアイCHU!」とかそっちの意識しかなくて(トークそのものにしか興味がなかったのだと思う)、元々がゲームであることについてほとんど認識がなかったです。

※ゲーセンに行く文化がなかった自分にとって、結局最後までアーケード版を触ることはありませんでした

 

2つ目の方は、会社員してて3連休に1個夏休みつけることにした時、なんかないかなー、って漠然と探してたらTGSがありました(多分アイマスもなんか出展してたと思う)。じゃあ行くかって思ったときにアイマス8thの幕張公演がほぼ同じメッセ、ということも知り、じゃあ合わせて行くかってことでそこから一般のチケットを取り参加し(人生初ライブ参加、一般先行でも普通に取れた記憶)、虜になったわけです。

 

2回目のアイマスライブがMoIW2014inSSAを2Days。

 

きっかけは完全に765で、同じくラジオ周りからデレにも入り、MoIW2015西武ドームでミリも知り、今はシャニまでが守備範囲です。

 

今のゲームに対するウェイトの置き方、アイマスとの向き合い方

デレステ2:ミリシタ3:シャニ5な感じですかね。モバマスもやってませんし。

ちなみに音ゲー勢でもありません。とりあえずデレステのMAS、ミリシタのMMレベルであれば10回以内に99.9%フルコンできる程度であって、MAS+とかアクセラレーションのOM(?)は無理です。

シャニはグレ6残留勢。数回グレ7に行ったことありましたが次回では6に落ちる程度。おのれ羽真乃・・・

ただ、基本的に重課金兵であるのは間違いないです。デレステのプラチナメダル実装時に運営から速攻120枚もらったときは自分の課金量にドン引きしましたけどね。おのれ羽真乃・・・

 

このアイドル・ユニットのイベントだから頑張ろうとか曲がいいからたくさん聞くっていう楽しみ方。まあ守備範囲内のライブイベントについては全部行きたいという雑食です。ありきたりな言葉でいうと「アイマス箱推し」ですかね。

 

ついでに言うと、いわゆる「担当P」という概念があんまり自分の中で確立してないです。「好き」「かわいい」「エモい」アイドルはたくさんいる。あと、どうしても中の人込みで考えることも。 

 

 

 締まらないまとめ、今後

だいたいこんな感じの人間です。

 

次はシャニでちょっと書きたいかも。