きーのオタクたる所以

だいたいアイマス箱推しのオタクが書いてます。TwitterID:@key7hobby

放クラ復権を一考する

お久しぶりです。

ミリシタがSANKYOでリリースと聞き、早くもソワソワしています。

当たったらありがSANKYOを言いたいだけまである。

 

前回投稿から半年以上経ってしまい、もはやゼロベースと言っても過言ではないこのブログ。それでも見に来てくださっている方に感謝しかありません。

でもGRAD実装前の編成紹介だったりで有用性も欠けてきている現状、ちょっと何とかしないといけないですね。

 

さて、GRAD実装後のグレフェスでポテンシャルを発揮しづらい放クラのPアイドルに、どんな性能を持たせたら面白いかを妄想しようと思います。

 

性能案(やってほしいこと)

5人全員ではないリンク

既にノクチルで実装されているので真新しさはないですが、5人ユニットでもリンクを重ねていける環境は作るべきだと考えてます。

2~4人リンクと5人リンクで難易度相応の恩恵が得られるようなリンク効果は比較的作りやすいと思います。逆に3人ユニットはそのまま3人単位から変えない、で差別化していけばいいのではと思っています。

ノクチルは無凸スキルと4凸スキルでリンクとなるアイドルが変わっており、当面はその方向でもいいと思いますが、今後4凸も5人ではなくても効果が出せる手法(恒常のみ実装とか)もあってよいかもしれません。

まあ、さすがに他ユニットの特定のアイドルとのリンクは「ユニット内のリンク」の概念から外れすぎてやりすぎですね。。。

おれはじゅりなつ、ちょこりんぜ、かほちょこも見たいんじゃ!(グルグル目)

被弾そのものでの自バフ

こちらもノクチルの逆です。注目度を集めるのが得意な放クラなら容易いですし、ノクチルでは「攻撃対象になった上で回避に成功する」ことで初めてバフが発動するなか、単に被弾するだけで少しずつでも自バフが乗れば、既存のパッシブはそのままに、火力向上に期待できると考えました。

 

強パッシブバフ(Vo・Da・Viの100%以上UP)はメンタルが減らないとそもそも発動しないですが、被弾でバフが付けば序盤の火力の底上げにもなりますし、中終盤でも活きるようにするなら継続ターン数を長くするだけでいいので、そこまで現行システムに負荷をかけないのではと思います。

特殊ルールでストレイ接待(全ユニットにダメージ+バフ付与)時のバフがやばいことになりそうですね()

被弾回数バフは放クラのヒーロー戦隊モノっぽい背水っぽさが出るのでなんとなく受け入れられそうな予感もあります。

審査員に付与されている興味DOWNを消す・DOWNをUPに反転させる

ここまでくるとアンティーカのメタでしかないですね。もはややりたい放題。

限定P夏葉や恒常樹里に興味無視をつけたので、興味関係をいじるならこういうやり方でしょうか。

例えばですが、

Vocal1倍アピール[興味無視][消去:興味DOWN]/Vocal1~4倍アピール(注目度依存)

とかですかね。

こうなるとアンティーカがまた冬の時代になってしまったり、アンティーカ以外のユニットが相対的に強くなってしまうので、あまりやってほしくないです。

放クラは注目度もなんでもそうですが「数値を上げる方向」がユニットのイメージに合っている気がします。

 

やってほしくないこと

他ユニットにデバフを与えるあらゆる行為

放クラの「イメージ」に固執しすぎている気もしますが、周りを貶めるのは似合ってないと感じています。審査員にはやっていいけど他ユニットはなんか許せない。

1枚だけの超火力札

これやると結局他ユニットへの出張で使われて相対的に放クラが不利になるのでやめてほしい。

 

最後に

ほぼほぼグレ6に常駐している身からしても、放クラ(と若干イルミネ)があまり目立たないのを実感しています。

一方で、もしGRADを超えるような育成シナリオが今後実装されたり、Exスキルや各種アイテムがもっと簡単に手に入る(ジュエルで購入、イベント報酬等)ような調整が行われたりするだけで、あっという間に環境が変わってしまうことも予想できてしまうので、「今のゲームバランス(=グレフェス環境)のバランスを取ることだけ」を考えてもあまり実効性がないんじゃないかとも思っています。

 

完全にバランス崩壊させてしまっては元も子もないんですが、強いカードが出て覇権を取ったら、また別のカードが環境を塗り替える、というのが世に数多あるソシャゲの実態です。

自分の観測範囲での経験ですが、覇権キャラなりアイテムを弱体化する調整を行うことの方がよほど神経を使う割に、あまり評価・歓迎されない結果になることの方が多いのではないでしょうか。

売り上げ面への影響としても「強すぎるキャラをリリースだけしてヤバくなったら下方修正されるからガチャ回すのを躊躇う」みたいな心理も働き、買い控えを間接的に誘発しそうな要素です。

そりゃあ「アイマス」のコンテンツなので、永く走り続けられるサービス・ゲームであってほしいとは思いますが。

 

妄想をこじらせて愚痴っぽくなっているのに気づいていないんですか、ミスターネガティヴ。

 

 

おまけ

限定復刻早く再開してください。後ろがつっかえてますよ、〇山P!!!!