きーのオタクたる所以

だいたいアイマス箱推しのオタクが書いてます。TwitterID:@key7hobby

実録:シャニマス2周年キャンペーンでどれだけガシャを回し、課金したのか

こんにちは。

 

編成紹介シリーズにいったん区切りをつけ、ネタを探している中で、次のカードの請求を眺めていたらさすがにドン引きするくらいの金額だったので、逆にブログに書いちゃえ!ってことで書きます。

免責事項等々

少し期間が空いてしまったのでちょっと間違えてしまっていることがあるとは思いますがご容赦ください。

一応述べておきますが、「グレフェス上位勢はこのくらい課金して当然」みたいなマウントを取る云々を意図したものでは全然なく、シャニマスの一部・いちユーザーの記録と感想としてとらえてください。

ここがわからない人は申し訳ないのですがブラバよろしくお願いいたします。

 また、以下の画像はアイマス公式ブログのほかTwitter等のSNSからの写真を載せています。あらかじめご承知のほど。

課金したもの

まずは、自分が突っ込んだ有償の方。

 

1.283ガシャ(4/1~4/10)

f:id:key7hobby:20200507123935p:plain

10回全部回しましたが恒常SSR2回引けただけでした。ある意味確率通り

⇒2830ジュエル

 

2.育成ブーストパッケージ

f:id:key7hobby:20200507124029p:plain

これは割と定期的に来るやつですね。いつもお世話になっております。

 ⇒9400ジュエル

 

3.セレクションチケットパッケージ

f:id:key7hobby:20200507124136p:plain

これまでもたまにあったような・・・。

⇒3000ジュエル

 

4.限定復刻パッケージ

f:id:key7hobby:20200507124325p:plain

シャニマスお得意の闇鍋方式。

⇒3つ買って計9000ジュエル

 

5.限定ステップアップガシャ(p,s同時開催)

f:id:key7hobby:20200507124458p:plain

これは2周年で初だと思う。排出率UP、はづきもついておいしい。

シャニマス】ガシャ回すだけ-part16-【アイドルマスターシャイニー ...
※4ステップ計25枚を5050ジュエル、はづき1枚

⇒p,sで合計10100ジュエル

 

6.s限定復刻スタンプガシャ

f:id:key7hobby:20200507125223p:plain

「最大特訓はづきさん」という単語に界隈は騒然としたとかしないとか

⇒30000ジュエル

 

7.限定sSSRセレチケパッケージ

f:id:key7hobby:20200507125359p:plain

ついに来たか、待ってました!の代物。これが来たということは・・・

⇒7000ジュエル

 

8.プロデュース応援パッケージ

f:id:key7hobby:20200507125526p:plain

これもたまにやってる。

⇒9400ジュエル

 

9.p限定復刻スタンプガシャ

f:id:key7hobby:20200507125627p:plain

sが来てpに来ないわけがないデスヨネー。

⇒30000ジュエル

 

10.限定pSSRセレチケパッケージ

f:id:key7hobby:20200507125714p:plain

一番待ち望んでいた!高〇P愛してる!!!

⇒7000ジュエル

 

11.4/24 24時間限定ガシャ

f:id:key7hobby:20200507125755p:plain

セレチケどうしようか悩んでいるときに突如きたヤツ。4倍は初。

シャニマス 祝!1.5Anniversary! | 荘口の愚痴

⇒1150ジュエル

 

ここまでで、118880ジュエルでした。

自分は基本PCブラウザでプレイしているので、バナコインでの課金となり、税込1万円で9800個のジュエルを購入できます。

もう使っちゃったんで正確には覚えてないですが、途中にジュエルSALEもありましたし、そっくりそのままってわけではないですが、・・・まあそういうことです。ちなみにPカップは走っていないので予定いっぱいの手帳は買ってません。

開催期間中のガシャ 

続いて、開催期間中のガシャについてですが、

4/1~10の限定あさひ+限定愛依のガシャはSSR提供割合が2倍ということもあり300連しました。ただ、これは2月の限定果穂終了後から無償を溜めてたのを放出しただけなので、完全に無傷。

300連中にあさひを4枚(3凸)、愛依を4枚(3凸)引けたので、相当いいガシャだった。300連後のチケは愛依にして4凸完了。

4/10~4/20の恒常智代子・凛世のガシャは完全スルー。

4/20~30の限定甜花+限定摩美々のガシャは、無料10連と10.で手に入れたpSSRのTrueEnd鉱山や期間中の各種配布ジュエルなどでなんとか290連までは無償で回し、10連分だけ課金しました。結局300連の道中では摩美々が2枚来てくれただけで甜花は天井です。まあここも実質無傷、誤差だよ誤差。

ちなみに、有償90の単発は基本回してないです。

 

ガシャとしては4月の2開催分の300連で600連、無料10連を31回分(4/20だかどこか1日のメンテ前後で2回引けたはず)で310連、有償の分として430連、都合1240連でした。

f:id:key7hobby:20200507123802p:plain

最初は4/20までだったのですが(昨年同様)5/13まで延長されました。途中SSR2倍もあり大盤振る舞いですね

さらに、GW特別ガシャ(たぶん2ndの打ち上げガシャの予定だったやつ)も各7500ジュエル・計28連を両方全部回していて、ここまでいれれば1298連ですね。

 

所感

いやー。

 

回しすぎでしょ。

 

で、この記事書こうと思って「そういえばガシャのログあるよな~」と思って見に行ったんですが、

・過去8週間

まあこれはいいとしても、

・500件まで

ってなってて真顔ですよ。全然振り返れないじゃんバカ!ってなりました。

 

デレステもミリシタも課金なんかできっこないですよこんなの。

 

 あと、限定のセレチケが出てくれたのは様々な意味で収穫だったかなと感じています。

昨年の今頃まで限定に天井は実装されていなかったのですが、今回のセレチケで「最悪1年待てば有償7000で手に入る」ことが示されました。並行して限定復刻も開催されることになるでしょうが、個人的には「はづきさんだけしっかり確保して、無償で300連回せないガシャは全スルーし、3周年まで我慢」が明確にできたと感じました。

特に昨年は自分のガシャのヒキも悪く、少なくとも5回以上天井を食らっていました。とてもつらかったです。毎回9万とはいかないまでも、それが続くのに比べれば、毎年4月だけ、という整理がしやすくなったと思います。トータルの課金額も減るでしょう、きっと。

 

最後に、TrueEnd鉱山は残り30000しかありません。

  • ハ♡トフェルトゥギフト 真乃
  • 月の浜辺で待っとって 恋鐘
  • 海と太陽のプロメッサ 咲耶 ※現在開催中
  • 鱗・鱗・謹・賀 霧子
  • You'reMyDream 智代子

これだけです。