きーのオタクたる所以

だいたいアイマス箱推しのオタクが書いてます。TwitterID:@key7hobby

グレ6残留勢の日常

こんにちは。きーです。

 

早速2本目書いてます。書けるときに書かないとダメになるから。

グレフェス開始から今まで

グレフェスのグレードと編成の変遷(へんせいのへんせん、ややこしいね)について。

初期からやってますが、最初は結構イルミネ+Ce果穂でわりかしスイスイ7まで行って、そのあとシャニマス熱が一旦冷めたので4まで落ちたと思います。

そのあと再び6に上がって、その後1回か2回だけ7に上がったきり、以降ずっと6です。ここまでずっとイルミネ果穂です。

 

感謝祭のアプデがあったところから2019の夏まではCeにウェディング夏葉のViクラ使いました。結局フェスマは取れた記憶ないです。

夏以降は水着千雪を(生活に支障が出るレベルの課金で)取ったので、そこからVoルストで今もやってます。

画像にすればいいんでしょうけど、今は左から、

Le限定凜世(ちょっと前まで想いいろは凜世)、Vo水着千雪、Ceアクア甘奈、Daに花火甜花(パフェでVo5倍+リンクアピールの加点狙い)、Viはラムネ色樹里(Fast4.5倍Voアピ目当て)

この5人でのフェス値15,600、Voは8,300くらいです。

です。凜世と千雪はPはづき4つずつ突っ込んでますが、アクア甘奈はいまだ2凸です。

 

なので、グレフェスで自分とマッチしてしまうと初手で千雪さんのVo6倍+バフマシマシで下手するとDa、Viでも30万弱飛んだりします。

 

先に謝っておきます、ごめんなさい。

 

グレ6ってどんな感じ?グレフェスについて思っていることの垂れ流し

ずーっと6残留しかしてないので5や7との比較ができないんですが、

ふわっと思っていること・体感しているとして、

(1)7よりも審査員の体力が少なく整地がかなり難しいので、自分のユニットでは全然フェスマ・PL共に取れる気がしない

(2)通常ルールだと7への昇格スコアはPL必須(完全掌握+流1流2のがっちりだけでは全然届かない)

(3)残留そのものはそんなに難しくなく、完全掌握さえとれればほぼ残留は確定

こんなところかなと思います。

 

(1)ですが、たぶんVoルストの事情として、全体攻撃が思い出アピールを除けばジンジャー樹里か年明け実装の着物霧子しか手段がなく、夜夜中ワンダーラストのように特定の審査員に対して興味DOWNするようなアピールが現状ない・あっても使えないので、全体的な審査員の体力をコントロールすることが難しいように感じているからです。

単発のアピールをうまく散らして自分好みの残体力にしようと思ったとして、グレ6だと羽真乃の思い出アピールのパンチ力がすさまじくてコントロールしきれません。

ここはもしかするとアクア甘奈を4凸してアピールのスキルを取れば解消する可能性はありますが、恒常にはづきさん突っ込むのは悪手なので却下。

というか羽真乃の思い出はDaが一番数値出るんですよね?

Daルストはハロ甘奈で6倍しつつ体力も回復できて思い出も貯まる、限定甜花で回復しつつ全体3.5倍出せる、というのは同じアルストでも安定度が全然違いますし、アンティーカの火力をダウンさせることもできるわけで、アルストで言えばDaに軍配が(現状)上がると思います。リンクアピールの加点要素も含め。

 

(2)PL必須の話ですが、7から落ちてきた人がどんどん増えているので、通常ルールだとVoルストではほとんど歯が立たないです。勝ち筋が見えないというか。3人リンクを回せるので加点はしやすい環境ですが、夜夜中パッシブがずる過ぎて勝負になりません。

アルストは現状イルミネ・放クラに対して、「夜夜中ズルい」アンティーカには「芋みとクリ峰ズルい」とおもってますし、相手からは「VoかDaか分からんから困る」初手のクソ火力やめろ」とキレられています。

2回前のグレフェスにあった興味ダウンやそのさらに数回前の審査員体力3倍のグレフェスの時は、死屍累々となる中生き残ってスコアを出す、という戦略が取れるのでむしろそっちの方がスコア出ますし、実際出ました(それでも昇格はできませんでしたが)。

 

んで、ここまで書いてきて、(1)と(2)はグレ7でもほぼ同じことが言えるんじゃないかと。ただし(2)は昇格が残留、PLじゃなくてフェスマ、に単語が変わると思います。

きっとグレ7でも審査員の体力は各ユニット・マッチメンバーの質から見て体力が少ないんだろうし、悩みは同じなんだと思います。

まあ羽真乃が環境を変えすぎてしまってヘイトが集まってしまっている状況はいろんな意味で見ててつらいですが。

 

ただ、(3)に関しては明らかにグレ7とは違います。

グレ7は500人の枠があり上位150人が残留、350人が6に落ちるということで、毎回必死なんだと思いますが、グレ6からの降格については全然心配したことがないです。

※グレ5の昇格人数がどれだけいるかは知りません

ここについては、自分の編成にとって突破しやすいマッチになる確率が6と7で違うような気がします。7はスジが見えないけど、6は見えることもある、というか。これに関しては個人的に真乃が来た瞬間あきらめてるからなんでしょうが。

逆に聞きたいですね、自分Vo編成で残りが全部真乃の時、どう攻めるのか。

 

6残留については、極端な話Ceの思い出の能力とバフがどれだけきれいに乗るか、だけでほとんど解決できる要素なんじゃないかなーって思ってます。

恒常で思い出が強いのって、アーマード果穂、シーショア果穂、アクア甘奈がぱっと思いつくところで後は自分の経験値が足りず紹介できませんが、あとは限定(の一部)なわけで、持ってるんだったら極端な話無凸でもバフでなんとでもなってしまう(6の残留ラインまではやれる)ような気がします。

「バフで何とかする」という表現も、実はサポの2凸が要求されたり、駅真乃・星灯織・花めぐる、夜夜中、芋み、畳峰に代表される強サポが必要になったりでハードルは低くないのかもしれませんが、サポは取ってしまえばあとはずっと使えるのでそういう意味で貴重だし、環境強者になるためには敏感になる必要のある要素だと思います。フェスユニット5人ともほぼ同じ5人のサポを使ってPアイドル育成すればいいんですからね。

 

6以外は想像でしかないですが、昇格について、雑な表現ですが、グレ4までは思い出5さえあれば、5は強キャラの思い出5とバフ、6は5に加えて各アイドルの素のアピールとリンクアピールも含めた構成、7に至っては爆発力と他のフェスユニットとのボーナス倍数も絡むという、指数関数的にやることが増える印象です。

 

 

ちょっと脱線しすぎました。

舞い戻って、自分のグレフェスのプレイスタイルとして6残留で全然かまわないと思っている以上、今のCeアクア甘奈のVoルスト編成に不満はないです。むしろ今以上の超速攻環境(ないと思いたいですが最初からMeが50%から始まる、とか審査員の攻撃力がすごく上がるコラボフェス的な審査員とか)でなければ遅延環境も問題ないですし。

 

ただ、Daルストには憧れているし(限甜花持ってないので組めません)、羽真乃はいつでも欲しいです。放クラは限定果穂の性能で考えます。DaちょこVi樹里夏葉、Vo凜世と限定4人揃ってますからね(血涙)。アンティーカとストレイは環境にうまく合ってこないので、しばらく待ちます・・・。

  

 あとがき

最後になりますが、グレフェスはあくまでシャニマスの一要素にしかすぎず、コミュなりイベントのキービジュ、曲そのものだけでも個々にとてもクオリティが高いです。グレフェスだけ見ると必然的に今般の限定連打につながり(最上位勢にとって)「ク〇コンテンツ」という言説が目立つ印象もありますが、自分も含めトータルではまだまだずっと関わっていたいコンテンツであることは書いておきたいと思います。

 

まあ自分も限定連打に関してはもう勘弁してくれ、とは思ってます。どこかの記事でenzaが黒字という話から暗にシャニマスだけで保っているという思いを抱き、申し訳ないが他コンテンツの面倒は見たくない、と思っているからです。

 

 

この記事、ざっくり3000字を超えました。長文読んでいただきありがとうございました。今後はもう少しボリューム抑えます。にしてもよく2時間で書けたなぁ、自分。