きーのオタクたる所以

だいたいアイマス箱推しのオタクが書いてます。TwitterID:@key7hobby

【シャニマス】グレフェスでの完全掌握への戦い方・立ち回り解説(その4)

ちょっと間が空いてしまいましたが、その間に本当いろいろありましたね。

スプパのチケットも持っていましたが中止、2ndも怪しい状況ですね。ホントに悔しい。。

 

ノクチルは・・・、樋口円香ちゃん!

 

 

 

さて、よく使われている編成を紹介しようと思います、というかよく使われるCeアイドルを中心にどう編成するかを少し掘り下げた、みたいな感じです。

一応、各編成の通常ルールでの強さ(昇格・残留スコアの出しやすさ)と編成難易度を書いていこうと思います。特殊ルールは、ここ最近「開催中の限定ガシャのpSSRが生きる環境」となる傾向が見えてきました(限定霧子、限定あさひ など)。自担のときは頑張って引いてはづきさんぶち込んでがんばってCeアイドル育てましょう()。

 

※かなりの頻度で限定pSSRが出てきます。心臓に持病をお持ちの方はお控えください。

1.限定果穂(エクストリーム・ブレイク!小宮果穂)

 

強さ:11点/10点中 ※現時点でぶっ壊れの環境トップ

編成難易度:8.5点/10点中 ※ぶらティーカは難易度2点

 

自分も基本ルールのときはこれを使ってます。

f:id:key7hobby:20200405212927p:plain

自分のCe果穂。3属性の合計が2500超えてくるとバケモノ扱いされる。


何が強いかというと、【単純に思い出の火力の安定度がぶっちぎりで高い】からです。

思い出アピールの説明にもありますが、リンクアピールしなくても注目度依存の「各属性1.5倍アピール」があり、リンクアピールでそこに加えて注目度依存の各属性2倍アピールがついています。

全属性にここまでの火力を出せるのは果穂しかいません。1属性だけならNOT≠EQUAL三峰、フィドル・ファドル摩美々、かきまぜたら*ミルク智代子、4/1実装の空と青とアイツあさひ、2属性で深染め、いろみぐさ真乃などが挙げられますが。

 

注目度依存についてですが、200%でMAXなので伝家の宝刀夜夜中のバフが2個鳴けばOKで、リンク込みで打とうとする5T目だと今の環境だとちょうどメンタル50%を切るころなので、バッチリかみ合っています。

そのほかにも、チョコ色×きらきらロマン智代子や十二月短編凛世のの固有スキルでさっくり到達しますし、夜夜中以外のバフでも放クラは固有のバフに注目度UPが多くつくので、全然気になりません。「注目度をあげなくちゃ」と意識しなくてもいいのがまず楽。

あと、夜夜中ワンダーラストで興味値調整も組み込めるので、その点も◎。

 

ただ、編成難易度はかなり高いと思います。

全属性向けなので、5枚がちゃんと揃っていないとしんどいのと、イルミネ限定sSSR(駅・花・温泉)がないと果穂が育たないのもそうですが、全属性編成のデメリットとして挙げられる、打つ手札に適切なバフが乗らない(違う属性のバフが鳴いて噛み合わない)という点を解決するには、イルミネの2色バフで誤魔化す、というやり方しか現状ないためです。

あと、果穂そのものは極端な話無凸で全く問題ないですが、凛世は十二月短編もしくは水色感情のどちらかが4凸必須、智代子は限定かきらチョコかは悩みますが4凸必須、夏葉と樹里はどちらかは全体攻撃ができる限定の4凸であってほしい、と感じます。

 

編成例:

Le:十二月短編凛世、水色感情凛世

Vo:とびっきり・ジンジャー樹里、十二月短編凛世、きらチョコ智代子

Ce:エクストリーム・ブレイク!果穂

Da:かきまぜたら*ミルク智代子、バッドガールの羽ばたき樹里、アルティメットマーメイド夏葉

Vi:Ring a bell夏葉、誰が為シンパシー樹里、アルティメットマーメイド夏葉

この中から手持ちと相談してください()

 

 

f:id:key7hobby:20200405220454p:plain

自分の今の編成はこんな感じです。この編成でグレ7に昇格できました(約30期ぶり)。まあ1期で落ちたんですけどね()。

十二月短編凛世を死ぬ思いで引いてよかったと過去の自分に感謝してます。

あと、とびっきり・ジンジャーとかきまぜたら*ミルクを両方とも無凸で持っているので全部限定!みたいなブルジョア編成も組めますが、こうなると注目度を上げるのに少し苦労しそうなことと、はづきさんがあと8枚足りないので叶っていません。

 

 

限定果穂は基本的にはフェスマスター(完全掌握+伝説の一瞬(+パーフェクトライブ))を狙います。

全属性なので、パーフェクトライブ(全属性がっちり)への切り替えはあまり向きません。それでも超火力で何とかなっちゃうかもしれませんが。

理想ムーブとしては、凛世が十二月短編であれば、

1T:樹里か夏葉

2T、3T:1Tで打たなかった方+智代子

4T:凛世

5T:思い出+リンク

 

水色感情であれば、

1T~3T:できれば凛世、なければ樹里夏

2T~4T:智代子を含めて果穂以外を1回ずつ

5T:思い出+リンク

です。

 

最後に、下位互換になってしまいますが、果穂を第2形態アーマードタイプや潮騒のシーショアに変更しても、超火力ではないものの全属性向けとしてはある程度活躍します(自分も最初期とシーショアが出たときは似たような編成で使ってました)。編成も、果穂以外の凸は求められるとはいえ、全部恒常で組もうと思えば組めますので、放クラPならご一考ください。

 

2.Daアルストロメリア編成

 

強さ:9.5点/10点中

編成難易度:10点/10点中

Daアルストロメリア(Daルスト)のCeは2種類あり、好きなものはなんですか?甜花もしくはないしょのスイーツ甘奈のどちらかを使います。安定度的にやや甜花のほうが分があるようです。

こちらも、自分が最近組めるようになったので、↓こんな感じ。

f:id:key7hobby:20200405224016p:plain

ここにも十二月短編凛世がいますが、ミルク智代子が4凸じゃない、羽真乃持ってないので入れられてないだけです許してくださいなんでもしまむら

 

Daルストの良いところは、

  • 3人ユニットで全体攻撃ができる固有スキルがある(イルミネは現状なし、ストレイライトは4/1実装のあさひが固有スキルを手に入れました)
  • メンタル維持がVoルストより楽
  • 手札の回し方に融通が利く
  • 夜夜中で整地ができるし、Daなのでちょっとは夜夜中そのものの数値が出る
  • 目押しが楽()、パフェ出しやすいので夜夜中の興味Downがちゃんと効く

など細かい積み重ねでできているように思います。

 

逆に思い出の火力は限定果穂の項で挙げた単属性強Ceアイドルに比べると弱いので、フェスマスターにはあまり向かず、パーフェクトライブに向いている、と考えます。

グレ7のランカー達がどうやってフェスマ出してるか見てみたい、というか、自分自身がまだDaルストに慣れてないので研究中、みたいなところがあります。

 

基本的にDaルストはアルスト3人の札だけでうまく回してリンクアピールを稼いでいくスタイルです。千雪はマイ・ピュア・ロマンスにするかシークレット・ヒロインにするかはあると思いますが、アルスト以外の2人は夜夜中で整地とかDaバフとかそんな感じ。(雑

 

編成難易度について、なんで限定果穂よりも難しくなっているかというと、

  1. 全部4凸が絶対条件である(はづきさんを使うしかない)
  2. pSSRをつくる際、そのキャラは当然sSSRを使えない(特に甘奈と千雪)
  3. 甜花ちゃんがお休みばっかりで全然安定しない
  4. 注目度UPやメンタルダメUPは要らないので、残り2人を誰にするか悩ましい

と感じるからです。

一つずつ見ていきましょう。

 

4凸に関してですが、無凸のスキルだと結構火力が足りないです。

また、当然ですが3凸しないとDa+200が開けられないので、結局4凸できないなら組まない方がいい、まであります。

Daの感謝祭編成では、雑誌の超回復がありがたいDaアイデアのまだ寝ないから甘奈と(限定ですが)ウォーム・スノウ千雪は結構便利に使われていると思います。夜夜中摩美々や芋摩美々の2凸バフがアルストでは使えないのがかなり痛いです。まあここまでアルストに使えるようになっちゃうと完全にDaルスト1強になっちゃいますし。

ちなみに永遠のCarol千雪を使ってる人は残念ながら見たことありませんね・・・。

 

現状Da+100以上を持つsSSRでアイデアがDa,Apなのといえば、熱血指導!夏葉、等身大のレイニーデイ三峰、あめゆきはれあさひ、桜餅マスター!もしくは(限定ですが)おあがり←くらいまっくす智代子、賑やか四畳半三峰、とそこそこいるように見えるのですが、これらは2凸バフが他属性に比べると貧弱で、結構厳しいです。

いっそのこと2凸バフを取らない、とまで腹をくくれば芋摩美々、夜夜中摩美々まで入ってきますが、なんかなぁ・・・って感じ。まあ摩美々(とクリ峰)の2凸がいけないんですよ全て。

駅花温泉のうち花はApですがVoViなので使いづらい、とあって悩みの種が増える一方です。まあなんだかんだ駅温泉なら入っちゃうんですけどね。

 

次。甜花ちゃんの約束お休みはどうしようもないんですが、Daアルストの要である甜花ちゃんのステータスに大きく影を落とします。ランカー陣の甜花ちゃん、普通に1400とかありますからね、意味が分からない。結局試行回数と戦うことになるんですが、いばらの道です。

 

4つ目は自分の悩みみたいなものです(おい

上にもあるように、現状放クラが入っていますが、羽真乃だったりミルク智代子だったりと改善の余地はいくらでもあります。

羽真乃のパワフルさと固有バフの有能さは特筆すべきものですし、相手はめぐるの金色の元気いっぱいガール、日々を紡ぐインヴェルノあたりの恒常で問題なく運用できそうです。まあ羽真乃持ってたらそっちCeにしたくなりますけどね()。

放クラ・アンティーカは自傷・メンタルダメUPだけは避けなければいけません。Daルストなら割と毎ターン頭にバフなり固有スキルで回復して満タンをキープしやすく、注目度UPまでなら許容範囲ですが、メンタルダメUPは話が別。そうなると選択肢は一気に狭まってきます。

ミルク智代子なら相手はエクストリーム・ブレイク!果穂でしょう。アーマードは3倍で貧弱、バブルバスター!は固有スキルも2凸もデメリットでかすぎてしんどい。おまけに果穂も4凸しないと火力不足。。次点は・・・4凸のアルティメットマーメイド夏葉か水色感情凛世かなあ。こうなると放クラは難易度さらに高いですね。

どっちにしてもDaルストは残り2人の札を打たないのが理想ムーブなのであんまり気にしちゃいけませんね()。

 

そういった要素でDaルスト編成は敷居が高いように思います。

これでもあめゆきはれあさひが加わって難易度下がったと思います。Da系Apホントにいなかったですからね。

 

 

 

この投稿では放クラとアルスト、次回はイルミネとアンティーカ・ストレイライトとなんだかうまく分けられたので、次回は、持ってなくて解説しづらい、深染め、いろみぐさ真乃のほか単属性系を紹介したいなーと思ってます。

この投稿4300文字ですってよ。長文を読んでいただきありがとうございました。

 

追伸:今期は限定あさひということで特殊ルールが適用されているグレフェス。案の定Ceあさひが猛威を振るっているんですが、

 

f:id:key7hobby:20200406002922p:plain

グレ6の100位以内に入ってる人の中にアルストでVoDa混成という変則的な編成を組んでいた人が数人いたので、ちょっと真似して遊んでます。改めてみると全員限定とかいうとんでもないブルジョア編成ですねこれ。

ちなみに、果穂だけ3凸、残りは全員4凸ですが、そのすべてがはづきさんの力を借りたものです・・・ものすごい単価の高い編成()