きーのオタクたる所以

だいたいアイマス箱推しのオタクが書いてます。TwitterID:@key7hobby

【シャニマス】グレフェスでの完全掌握への戦い方・立ち回り解説(その3)

限定の果穂と智代子は300連して2枚とも確保しました()。

年始の樹里も300連、その前の凛世も300連(三峰は途中で3凸までできた)、限定pSSRの智代子も天井ですし、なんならシーショア果穂もピックアップ中に無理した記憶がよみがえります。

とことん放クラとは縁がない、と言いたいところなんですが、甘奈も天井でした。もう危険水域です。

 

 

その1はこちら。

key7hobby.hatenablog.com

その2はこちら。

 

key7hobby.hatenablog.com

1と2で自分のユニットでできることをまとめました。3では他ユニットとの関係も踏まえながら、実際に手を動かすべく、考えていきます。

その1でも書きましたが、フェスで良いスコアを出そうとするとき、試行回数が必要です。

じゃあどの点で【このフェスは諦めて流して終えて、次のフェスにチャレンジするか】を、実際のフェスになぞって紹介します。あくまで自分の基準です。

なんとなく体感はそれぞれあると思うのですが、「なんか無理そう」って感じたことが結構あると思います。

それを自分の例を参考に各自アレンジしてもらい、だめならWINGみたいに流1だけ取ってマニーはとりあえずもらっときます、んで次のフェスでまたトライと割り切ったほうが長く続けていけると思います。たぶん。

 

1.他ユニットの影を見て属性がバラバラな気がする

2.テンションが緑、青、紫だった

3.手札のヒキが自分のイメージ・手順と違いすぎる

4.他ユニットが先にどこかのTAを取ってしまった、TAが確定するような強烈な数値を出した

5. 思い出アピールを打ちたいターンまでに思い出が満タンにならない

 

それぞれ解説します。

 

1は早速ですが6への昇格以外は関係ないかもしれませんが一応。読み飛ばしてもらってもかまいません。

これは、他ユニットの影は当該ユニットのCeアイドルを示していて、そのアイドルの影を基に【おおまかにどの属性が多いか】を推測したうえで、自分の理想のフェスの動かし方に合うかどうかを考えます。アイドルの影と一般的に対応する属性は次の通りです。

【イルミネ】

真乃:Vo5、Da5、高グレードだとVo+Da(ややDa寄り)

めぐる:全

灯織:Vi

【アンティーカ】

恋鐘:全

摩美々:Vi

三峰:Da

咲耶:Vi

霧子:Vo

【放クラ】

果穂:全

智代子:Da

樹里:Vo、今後Viが増えていく

凜世:Vo

夏葉:Vi8、Vo2

【アルスト】

甘奈:Vo5、Da5

甜花:Da

千雪:Voか全

【ストレイ】

あさひ:基本Da

冬優子:全

愛依:Vi

※属性の後ろの数字は割合です。夏葉の例だとViが8割、Voが2割の確率でその属性がメイン、という意味です。

ちなみに、甘奈と甜花の判別が非常に分かりにくい、という声をチラッと耳にしたことがありますが、公式のユニット紹介にあるアルストロメリアを思い出してもらって、左側にピースがある方が甘奈、ピースが右側なのが甜花です。

f:id:key7hobby:20200202231133p:plain

f:id:key7hobby:20200202231142p:plain


 

その1でも書いた通り高スコア狙いであれば1極に染める前提であることと、特に思い出アピールで大きく削れる属性を基にユニットを構成するのが高スコアを出すための編成として一般的であるため、Ceアイドルの影は意識しておいて損はありません。

そして、各属性に向く他ユニットの数を把握し、【自ユニットの属性と他ユニットの属性が多く被る】ときほど完全掌握に向いています。

例えば、Ce灯織であれば、他ユニットにViっぽい影が多ければ完全掌握に向いており、逆にVoとDaばかりであれば向かないことが多いので、完全掌握狙いはやめるということになります。

なぜこうなるかというと、こちらのViの火力が高ければ他のユニットを凌駕してViのTAを取ってしまえるので、残りの属性は他ユニット(と自ユニットもですが)低火力となります。一方で2にもあるように思い出アピールを自ユニットが打っていて有利な状況にあるはずなので、灯織の例でいえばViのTAを取れていればVo,Daの2属性も優位に立っているはずです。

なお、上にある「全」は全属性均一、という意味ですが、実際のフェスではどちらかというと「マッチングしてくれると嬉しい」与しやすい、ラッキーな相手です。

3極Ceのアイドルはフェスポイントが高くなりやすく、最終的なスコアに影響する「対戦相手能力ボーナス」を優位にする働きがあります(フェスポイントが高い相手に勝つと倍率が高くなる)。

実際のところ、今回実装の限定果穂以外であれば、思い出アピールの火力が他の1極アイドルよりも低いことが多いため、その点でも結構有利だと自分は感じています。

ユニット全体で3極とすることもありますが、どうしてもバフ発動と手札がかみ合わないという事故も起きやすく、ユニット全体の3極は今の環境ではあまりお勧めしません。

 

※注

この記事の大部分は限定果穂の前に書いていたんですが、実装されたことにより限定果穂は駅花温泉があればグレフェスの覇権を取れるレベル、らしいですので、頑張りましょう()。

 

2の思い出用テンションですが、5T決着だとまだ緑でも間に合うのですが、4T決着だと緑ではゲージが溜まらず間に合いません。凜世などで思い出ゲージをほかの手段で溜められるのであれば、という条件が付いてきます。この辺りは環境と自身の構成によって「緑でも完全掌握狙いに行ってOK」などの線引きは調整しましょう。

 

3の手札について、よっぽどうまく回らない限り手札の挽回は難しいです。3つのうち1枚使って補充されるのは残り7枚のうち1枚です。3つとも理想の手札からずれてしまっていたら、スッパリ諦めましょう。自分は理想の手順で使う札が2枚なければ諦めてます。

1~3は1ターン目の前ですが、4と5は実際にアピールが始まらないとわかりません。

なお、1のメイン属性も予想が外れることだってままあります。まあ甘奈については五分五分で予想できず、グレ6・7ではめちゃくちゃ嫌われます。

 

4は見ての通りで、こうなると「あ~あ」となって軌道修正もかなわず1位すら危ういパターンですね。さっさと次行きましょう。

5は2である程度防げますが、黄色で行けると思っても審査員からの攻撃が当たらなすぎてゲージが溜まらなかった、なんてこともよくありますので、毎回イライラするのもやめましょう。さっさと次にチャレンジすることをオススメします。

 

さて、その2と今回の内容を踏まえ、さらに他ユニットも考慮して理想例を書いてみます。

自ユニット

Le智代子、Vo真乃、Ce灯織、Daめぐる、Vi果穂

他ユニットのCe:全部Vi系

流行1位からVo>Da>Vi

 

1ターン:イルミネのうち1人⇒Voにアピール

2ターン:1ターン目以外のイルミネ⇒Voにアピール、または純チョコ

3・4ターン:リンクが発生するイルミネ手札⇒基本Vo、1・2ターン目まででVoの3割星が取れている、もしくは思い出アピール込みで3割取れそうならDaまたはVi(他のユニットのアピールで3割を取られないように。優先順位はDa>Vi)、または純チョコ

5ターン:思い出アピール

 

こんな感じでしょうか。

 

手札も、例えばイルミネ3人を初期手札で1枚ずつ持つ、またはイルミネ2枚に純チョコ1枚(いずれも無凸か4凸のどちらか1枚)の確率は13.3%(ちょっと自信ないけど)、その上で3枚使うまでに純チョコもしくはイルミネの3人目もう1枚引ける確率は約79%なんで、手札事故がない確率は実質10%程度ですね。純チョコ4凸に限ると当然もう少し下がります。

高いのか低いのかをどう捉えるかは人それぞれですが、その前にマッチングと思い出ゲージ量ルーレットもありますし、そりゃあ簡単にはかみ合わないでしょうよ。

 

 

本当は動画にしちゃえば楽なんでしょうけど、そこまでの(いろいろな)スキルを持ち合わせていないので、だらだらと文章に書くことになりました。

 

次回は、よく使われる編成の解説を中心に書くと思います。

 

その1からその3までで約1万字となりました。

長文でホントすみません。