きーのオタクたる所以

だいたいアイマス箱推しのオタクが書いてます。TwitterID:@key7hobby

ガシャ不具合とその補償で思うこと。

炎上に自ら飛び込んでいくスタイル。こんばんは、きーです。

 

経緯と公式からの案内はゲーム内でちゃんと説明してあるので、そっちを読んでください。

 

仕事でシステム不具合が目の前で発生して死ぬ思いをしたことがあるんですが(一応自分が犯人ではないことだけは言明しておきます)、本当に「ごく少数でなおかつ声が大きい」意見に影響されることって往々にしてあるよね、と感じています。

自分の仕事のときは法令どおりにならなかった不具合が発生したので、法令どおりにする以外になくて、迷惑をかけた相手にも「法令どおりになるよう修正しました」で説明する以外にないんですが、まあそれでも1年くらいトラウマのようにフラッシュバックしてたし、人が増えないのにチェック作業が倍以上になって本当に辛かったです。もう5年くらい前で、おまけに前職の話ですが、今でも思い出すと震えが出ます。

 

 

自分の経験のときは「法令以上のこともやれない(やってはいけない)」という平等の維持もあって、ここはガシャの件とは違うなあと思ってます。

 

結局は誰がどう言おうが「ゲーム」なので、どんな思いを持とうが提供されるサービスに同意してプレイする、同意しないのでプレイしない・ログインしない・アカ消して辞める、を選ぶ権利がユーザー側にあります。

運営はローンチしちゃえば(利用規約違反を除けば)ユーザーを拒否することなんてできないんですよね。

やれたとして、「こういうユーザーを遠ざけようとする」修正をする、が限界。

当然サービスを受けるうえで「意見を言う」ところまでは今も昔も未来もユーザー側の権利ですが、「それをどうとらえるか・対処するのか(あるいは対処しないのか)」は運営にしかできない。

ユーザーはこういう対応をする運営のゲームはやりたくない、と思うことだってできるんですよね。そのゲームやめりゃいい話でさ、不満があって運営に言って改善されないのに続ける理由ある?って思っちゃうし、なまじ自分の意見が通ったから自分の考えが正しかったではなく、たまたま運営の考えと自分の考えが一致しただけなのであって。運営に意見を変えさせた、なんて思いあがることだけはしてほしくないなー、って思ってます。

そんな変な楽しみ方してないで、もっとシンプルな楽しみ方あるんじゃない?別のゲームとか趣味とか、きっと探せばあると思いますよ。知らんけど。

 

理想は何のミスもなく、ずっと楽しめるのが一番。

でも、現実はそうじゃない。

 

相手に常に完璧を求める・自分が絶対だと考える人は、その逆の立場で真に完璧でい続けられますか?相手の絶対に自分をすべて適応させることができますか?

あの人に石を投げていいのは、自分が生涯一度も嘘をついたことがない人だけです、みたいな。

 

今回の運営が、こういう意見が正しいと思ったので、遅くはなったけどああやって意見表明して、翌日の対応の時点で個人的には「そうだったんですね、お疲れ様です、ありがとうございます」って思ってた自分は、今日「心中お察しします、今後ともお体にはご自愛ください、これ、つまらないものですが今後にお役立て下さい」な心情です。

 

心配しているのが、「悪しき前例」にはしてほしくない、ということです。

ミスそのものはできるだけ(というより、経験上「できる範囲で」という表現にしたいくらいですが)なくしてほしいなとは思います。

こちらの運営であればそういうこともないと信頼していますが、あくまで「意見を受けて運営内部で調査し、検討した結果、ゲーム内の秩序の維持として必要な措置だった」、ということだけは崩してほしくない。

なし崩し的に「ああいうミスがあったので不満を抑えるために配って黙らせた」とはなってほしくない。

こうなったら(より正確に言うならば「こうだと自分がとらえたら」)ひっそりとそのゲームから離れます。

 

まあ、世の中のゲームはそれだけ長く運営される前にサービス終了になってしまうんですけどね。あぁ諸行無常

 

最後に

このエントリは、私の「お気持ち表明」ではありますがそれ以上の意図(それこそ運営をどうかしたい、など)なんて微塵もありません。いわば表札みたいなもので、読んでくださった方に意見・考えを強要するつもりは全くないですし、「こいつクソだわ」と思っていただくのも自由です。

ただし、運営にこの内容を投げつける、というのは厳に慎んでください。それは自分の意志ではありません。

運営に負荷をかけたくないし、なにより自分にとって「運営のやりたいようにやってきた」ことによって作り上げられたものであふれている、が一番好きなので。